現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合

お知らせ

学校給食費の無償化を目指しましょう★

【埼玉土建本部】

つぶやき(労働保険)

皆さん寒い中お疲れ様です。本日は学校給食費についてです!

食料品や光熱費など異常な物価高騰の中、勤労者の実質賃金は上がらず、年間4万~6万円の給食費は子育て世代にとって大きな負担です。

憲法26条では「義務教育はこれを無償とする」とあり、全国的に学校給食費の無償化を進める動きが広がっています。学校給食費がかかるのは当然と考える方もいるかもしれませんが、給食は『食育』として学校教育の一環であり、子育て世代の負担軽減もさることながら、教育であるからこそ当たり前に無償化とすべきと考えます。

埼玉土建は埼玉県内の市民団体に連帯して、埼玉県知事あての『安全な地元農産物の活用と学校給食費の無償化を求める』要望署名に取り組みます。本日は寒いなか浦和駅で駅頭宣伝行動も取り組まれました。

子育て世代の強い願いである給食費無償化に向けぜひともご協力ください!

 

埼玉土建で労働保険に加入すると、申請時の面倒な手続きをお手伝いします。

労働保険の加入は埼玉土建で!

労働保険について詳しくはホームページをご覧ください。

 

昨日の労働保険の手続件数

一人親方労災・・・ 7件

事業所労災・・・・ 1件

雇用保険・・・・・ 0件

埼玉土建はすべての支部が厚生労働大臣認可の労働保険事務組合として、労災・雇用保険の加入・保険料納付・事故が起きた時の面倒な手続きも代行しています。

また、アスベスト等の疾病による労災認定もしっかりサポートしています。
建設業で働く仲間は埼玉土建で労働保険に加入しましょう。

 

 

このページの先頭へ
現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合 Copyright SAITAMADOKEN. All rights reserved.