現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合

賃金労働対策

  • TOP
  • 賃金労働対策
埼玉土建へ新たに加入する仲間を増やす「秋の拡大月間」は残すところ、あと4日となりました。 仲間の奮闘や達成した喜びの報告をきくと、自分のことのように嬉しく思います。   まだ未加入の仲間が周…
岐阜労働基準監督署は、羽鳥郡内で建築工事業を営むA社と同社代表取締役を、安衛法と労働者派遣法違反容疑で書類送検した。 同署によると2022年12月、愛知県春日井市内の特別養護老人ホーム新築工事現場で、…
昨日、埼玉土建第3回賃金労働対策部長会議を開催し、2024年建設春闘に向けて意思統一を行いました。   現在、建設業界では、賃金・単価の引き上げや労働環境改善の機運が高まっています。 建設労…
厚生労働省は、事業者から委託を受けて業務に従事するフリーランスについて、業種を限定せず包括的に労災保険の特別加入制度の対象に加える方針だ。 11月20日開催の労働政策審議会労災保険部会に制度案を提示し…
今年1月~9月末までの業種別労働災害状況の速報値が出されました。 全国の建設業、死亡災害件数は152件で昨年192件から40件減った結果となり、県別でみると埼玉県は2件死亡災害が発生しています。死亡件…
仙台労働基準監督署は、亘理郡内で建設工事業を営むA社と同社現場代理人を、安衛法違反容疑で書類送検した。 同署によると亘理郡内で施工中の道路改良工事現場で2022年11月、ドラグ・ショベルで盛り土を均す…
2023年5月に千葉県市原市内の工事現場で発生した労働災害に関して、千葉労働基準監督署は静岡県静岡市内で電線仮設工事請負業を営む下請のA社と同社代表取締役、元請会社の現場代理人を、安衛法違反容疑で書類…
このページの先頭へ
現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合 Copyright SAITAMADOKEN. All rights reserved.