現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合

お知らせ

最低賃金引上げ!全国一律1500円実現を!

【埼玉土建本部】

つぶやき(労働保険)

物価高騰がとまらない中で、最低賃金の引上げは極めて重要です。

4月の消費者物価は、前年同月比3.4%増と20ヵ月連続で上昇しています。とくに生活必需品の高騰は、低所得者への大きな打撃です。

2022年10月からの最低賃金は、全国加重平均で時給961円です。この場合、月150時間のフルタイム並みに働いても年収170万円でワーキングプアの水準です。

最賃の引き上げには、中小企業への支援が欠かせません。大企業の内部留保への時限的課税により財源を生み、支援を抜本的に強化できます。

国の政治は、国民の声に応え、最賃引き上げと、暮らしを守る責任を果たすべきです。

 

埼玉土建で労働保険に加入すると、申請時の面倒な手続きをお手伝いします。

労働保険の加入は埼玉土建で!

労働保険について詳しくはホームページをご覧ください。

 

昨日の労働保険の手続件数

一人親方労災・・・6件

事業所労災・・・・3件

雇用保険・・・・・0件

埼玉土建はすべての支部が厚生労働大臣認可の労働保険事務組合として、労災・雇用保険の加入・保険料納付・事故が起きた時の面倒な手続きも代行しています。

また、アスベスト等の疾病による労災認定もしっかりサポートしています。
建設業で働く仲間は埼玉土建で労働保険に加入しましょう。

 

 

このページの先頭へ
現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合 Copyright SAITAMADOKEN. All rights reserved.