現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合

お知らせ

熱中症に気をつけましょう!

【埼玉土建本部】

つぶやき(労働保険)

毎日のお仕事、お疲れ様です。

6月も終盤になり、25日には沖縄地方、26日には鹿児島・奄美地方で梅雨明けしました。関東地方は7月中旬と予想されています。徐々に気温が上がり、この時期は湿度も高くムシ暑さが辛いですよね。

厚生労働省のまとめによると、2022年に建設業で発生した熱中症による死傷災害の状況は、死亡者数が前年比3人増の14人と全業種中で最多となり建設業としても過去10年間で最多になりました。また、死傷者数は37.6%増の179人でこれも全業種で最多となっています。厚労省は、熱中症対策の徹底に向けて、5月1日~9月30日を対象とした「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」を展開し、暑熱対策を促していくとしています。

これから暑さ本番、水分補給、こまめな休息で熱中症には気をつけましょう!

 

埼玉土建で労働保険に加入すると、申請時の面倒な手続きをお手伝いします。

労働保険の加入は埼玉土建で!

労働保険について詳しくはホームページをご覧ください。

 

昨日の労働保険の手続件数

一人親方労災・・・9件

事業所労災・・・・5件

雇用保険・・・・・3件

埼玉土建はすべての支部が厚生労働大臣認可の労働保険事務組合として、労災・雇用保険の加入・保険料納付・事故が起きた時の面倒な手続きも代行しています。

また、アスベスト等の疾病による労災認定もしっかりサポートしています。
建設業で働く仲間は埼玉土建で労働保険に加入しましょう。

 

 

このページの先頭へ
現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合 Copyright SAITAMADOKEN. All rights reserved.