現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合

お知らせ

入院・リハビリで働けない期間に金銭的な不安を取り除いてくれた

【埼玉土建本部】

仲間が語る埼玉土建

三郷支部 みどり分会 塚原義雄さん

組合暦38年、今年で77歳になります。今でも現役で活動しています。私には、組合の仲間とのつながりに生かされた経験があります。

それは2年前の3月でした。毎年の無料健康診断では、大きな問題はみつからず、仕事と組合活動を楽しみながら過ごしてきました。日中の組合活動を終えて、周りに誰もいない倉庫で作業をしていたら、突然、左半身が利かなくなりました。薄れゆく意識の中、何とか土建の事務所へ電話が通じ、異変に気付いた分会担当書記と組合の仲間が駆けつけてくれました。脳梗塞でした。病室で目覚めた時の仲間の顔は今でも忘れられません。組合の皆さんのお陰で九死に一生を得ました。

その後の長い入院・リハビリ生活といった働けない期間に、リハビリの途中で投げ出さずに頑張れたのは、金銭的な不安を取り除いてくれた土建国保、共済制度のお陰です。土建国保の傷病手当金、共済制度の傷病見舞金は本当に助かりました。

お陰様で、後遺症もなく、今でも元気に仕事はもちろん、三郷支部のシニアの会会長として組合活動に参加しています。互いに心配しあえる組合の仲間とのつながりは私にとってかけがえのないものです。

このページの先頭へ
現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合 Copyright SAITAMADOKEN. All rights reserved.