現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合

お知らせ

自然災害に対する備えを

【埼玉土建本部】

つぶやき(労働保険)

7月に入り、各地で集中豪雨や降雹などの自然災害が全国各地で多発しています。皆さん、備えはされていますか?

自然災害では、建物のほかに自動車など、様々な被害が想定されます。例えば、建物の被害は火災保険(共済)でカバーされると思われる方もいらっしゃると思いますが、給付対象にならない場合もありますので、加入証券や約款などを事前に確認しておくと安心です。民間損保などでは、「風災」「水災」など区別されている場合もあり、例えば「風災」のみが対象の契約の場合、台風などの「風」が原因での被害は対象になっても、大雨での浸水被害は対象になりません。ちなみに、組合の火災共済は、安価な掛金で「風水害」すべてカバーしており、「風災」「水災]どちらも対象となります。加入手続きは、所属の支部事務所でできますので、まずはお気軽にお問い合わせください。また、自動車の被害は「車両保険(共済)」を付加しておかないと対象となりませんので、そちらもあわせて契約内容の確認をお勧めします。

埼玉土建で労働保険に加入すると、申請時の面倒な手続きをお手伝いします。

労働保険の加入は埼玉土建で!

労働保険について詳しくはホームページをご覧ください。

 

昨日の労働保険の手続件数

一人親方労災・・・5件

事業所労災・・・・2件

雇用保険・・・・・2件

埼玉土建はすべての支部が厚生労働大臣認可の労働保険事務組合として、労災・雇用保険の加入・保険料納付・事故が起きた時の面倒な手続きも代行しています。

また、アスベスト等の疾病による労災認定もしっかりサポートしています。
建設業で働く仲間は埼玉土建で労働保険に加入しましょう。

 

 

 

このページの先頭へ
現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合 Copyright SAITAMADOKEN. All rights reserved.