現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合

お知らせ

インボイス登録慌てないで 世論と運動で中止は可能

【埼玉土建本部】

つぶやき(労働保険)

インボイス制度は、年間売上が1000万円以下の免税業者が消費税を納めるか、免税事業者と取引する課税業者が免税業者の分も肩代わりして納めるかを迫るものです。参院選で消費税減税、インボイス中止が争点の一つとなりました。

インボイス発行事業者の登録申請書提出期限は、原則2023年3月末とされていますが、「困難な場合は2023年9月まで」とする特例があります。慌てて登録せず、事業の見通しや取引先との関係などをじっくり考え、インボイス発行事業者になるかどうかを判断することが大切です。

自民党と公明党はインボイス制度を2023年10月から実施しようとしていますが、立憲民主党、共産党、社民党、れいわ新選組は消費税減税とインボイス廃止を求める法案を提出(6月)。また242を超える地方自治体で実施中止や延期を求める意見書が採択され、インボイスの登録申請者は66万6709人にとどまっています(6月末現在)。世論と運動を大きく広げれば、インボイス制度を実施中止に追い込むことは可能です。

 

埼玉土建で労働保険に加入すると、申請時の面倒な手続きをお手伝いします。

労働保険の加入は埼玉土建で!

労働保険について詳しくはホームページをご覧ください。

 

昨日の労働保険の手続件数

一人親方労災・・・6件

事業所労災・・・・2件

雇用保険・・・・・1件

埼玉土建はすべての支部が厚生労働大臣認可の労働保険事務組合として、労災・雇用保険の加入・保険料納付・事故が起きた時の面倒な手続きも代行しています。

また、アスベスト等の疾病による労災認定もしっかりサポートしています。
建設業で働く仲間は埼玉土建で労働保険に加入しましょう。

 

 

このページの先頭へ
現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合 Copyright SAITAMADOKEN. All rights reserved.