現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合

書記のつぶやき(労災実績)

  • TOP
  • 書記のつぶやき(労災実績)

今週は大手企業交渉がおこなわれます

今週の木曜・金曜は首都圏の組合の仲間とともに「大手企業交渉」に取り組みます。 企業交渉では、ゼネコン・サブコン・ハウスメーカーなどになどに対し賃金・単価の引き上げ、 労働環境の改善とともに、仲間から寄…

法人化の相談も埼玉土建へ!

新年度が始まって10日が過ぎました。新生活が始まって少しずつ慣れてきた頃かと思います。   新年度は働き方が変わったり、従業員を雇ったり…更には独立を考えている仲間も多いと思います。 埼玉土…

4・1全国一斉宣伝行動 浦和駅消費税宣伝

今年の4月1日で消費税が導入されてから35年が経ちました。消費税は1989年に税率3%で導入され2019年に10%まで引き上げられました。税率が引き上げられるたびに景気は落ち込み税負担が暮らしや営業に…

能登半島地震 応急仮設建設始まる

能登半島地震の被害を受け、石川県では応急仮設木造住宅建設が始まっています。 3月18日から、地元に近い県連・組合の仲間が従事を開始し、埼玉土建の仲間は4月1日から、20人が随時従事を開始していきます。…

埼玉土建の歴史と活動⑨~埼玉に根をひろげて発展-組織建設を目的意識的計画的に

埼玉土建の最初の大きな取り組みは、次の定期大会までに組合員を6000人にする拡大運動でした。 組合員拡大は、要求実現と組織と運動のうえで欠かせない重要なものであることを確認し、組織建設を目的意識的・計画的にすすめる必要性と、やればできる という確信を深めました。
このページの先頭へ
現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合 Copyright SAITAMADOKEN. All rights reserved.