現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合

お知らせ

第43回青年部定期大会

【埼玉土建本部】

機関紙「埼玉土建」

政治にも目を向けて

新しい発想で青年部発展を

四月十九日、埼玉土建会館で第四十三回青年部定期大会が開催され、二十九支部から九十人が参加しました。討論では、全支部で役員体制を確立・強化し、仲間が集まる青年部づくりをすすめようと、初参加の青年部員も含めて活発な討論がおこなわれ、新年度方針が確認されました。
議長団に鈴木大介さん(吉川松伏支部)と門田樹さん(八潮支部)、大会書記に小池広和さん(行田羽生支部)を選出し、議事が進められました。開会にあたり荒木青年部長は「国交省が若者の入職者の対策として就労環境の改善を始めている。これは、我々の一丸となった取り組みが、少しずつ効果を発揮しているといえる。今度は、引き上がった設計労務単価を実感できるよう、さらに組合に結集し、政治にも目をむけて声を上げていこう。また、今年は戦後七十年という節目を迎えている。『戦争する国づくりを許さない』ため、平和学習に取り組み、力を合わせともにがんばろう」とあいさつ。
昨年の総括を深める立場で「青年部に結集させ、拡大行動を通し活動家づくりを広げた経験(春日部支部)」、「春・秋の拡大月間、特別期間を成功させ年間実増を勝ち取った経験(さいたま南支部)」、「政治・平和学習を通じて活動家育成につながった経験(所沢支部)」と、三支部からの典型報告がありました。
八つの分散会では、まず仕事の状況を交流し「仕事はあるが賃金は上がっていない」「現場によっては工期がずさんで苦労している」などの発言。活動交流では「仲間の結集に苦労しているが、共に頑張ろうと思った」などの感想が寄せられました。
分散会の討論を経て、運動方針と決算・予算案が採択され、結成四十五周年のフェスタ開催を展望し、全支部で複数の役員を選出し、三役体制の確立をすすめることが確認されました。
表彰式では、功労者二十四人、組織建設目標を達成した十九支部、春の拡大月間の特別表彰として三支部が表彰され、本部四専を退任する三人に感謝状が送られました。
役員選挙では、十三人の本部役員が信任され、新たに櫻井均さん(秩父支部)が青年部長に選出されました。櫻井青年部長は新役員を代表して「今まで築き上げてきた青年部をさらに発展させ、新しい発想で素晴らしい活動ができるようにがんばりたい」と、決意を述べました。
最後に福島書記長から大会スローガンが読み上げられ、団結ガンバローで閉会しました。

新年度役員
青年部長
櫻井 均(秩父)
副部長
北嶋 大資(吉川松伏)
書記長
福島 知也(川越)
書記次長
森泉 智史(川口)
専門部長
泉田 昂明(八潮)
奥田 亮(草加)
花井 尚生(川口)
児玉 優太(上尾伊奈
石森 龍生(朝志和)
細谷 圭佑(朝志和)
庄司 祐介(川越)

このページの先頭へ
現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合 Copyright SAITAMADOKEN. All rights reserved.