現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合

お知らせ

建設アスベスト訴訟 被告建材企業へ早期解決を求める

【埼玉土建本部】

つぶやき(労働保険)

12月21日、首都圏建設アスベスト訴訟統一本部は、被告建材製造企業ニチアスの前橋・日立営業所へ対し、和解協議に応じることや建設アスベスト補償基金制度への財政負担を求める要請行動を行いました。

また、要請に先立ち行われた宣伝には、原告3人を含め約120人が参加し、アスベスト被害の実態と訴訟の経過を世論に訴えました。※写真は日立営業所前での宣伝行動

建設アスベスト訴訟は、来年には複数の訴訟での判決が言い渡される見込みとなっています。私たちは、早期解決を求め訴訟をたたかった結果、国との関係では建設アスベスト給付金制度の創設を勝ち取りました。しかし、被告の建材製造企業は和解協議に応じることはなく、訴訟の引き延ばしを続けています。

私たちは、被告建材製造企業へ早期解決を求める行動に引き続き取り組んでいきます。

 

埼玉土建で労働保険に加入すると、申請時の面倒な手続きをお手伝いします。

労働保険の加入は埼玉土建で!

労働保険について詳しくはホームページをご覧ください。

 

昨日の労働保険の手続件数

一人親方労災・・・14件

事業所労災・・・・ 3件

雇用保険・・・・・ 1件

埼玉土建はすべての支部が厚生労働大臣認可の労働保険事務組合として、労災・雇用保険の加入・保険料納付・事故が起きた時の面倒な手続きも代行しています。

また、アスベスト等の疾病による労災認定もしっかりサポートしています。
建設業で働く仲間は埼玉土建で労働保険に加入しましょう。

 

 

このページの先頭へ
現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合 Copyright SAITAMADOKEN. All rights reserved.