現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合

お知らせ

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)ってなんだ。

【埼玉土建本部】

つぶやき(労働保険)

国民年金や厚生年金のお金を資本に、株や債券を買って資産運用している機関です。20年間で100兆円程稼いでいるそうですが、なぜ年金保険料はあがり、年金支給額は減るのでしょうか?2022年3月末時点で約196兆6千億円を運用しています。内訳は、海外債券、海外株式、国内債券、国内株式それぞれ25%の割合です。2019年は株価が下がり約15兆円の損失をだしています。196兆円の資産があるのならば、株価が下がる前に株を売って資産を確保し年金支給額を増やす等して欲しいと思うのですが、扱っている金額が大きすぎて持ち株すべて売るとデフレが起こるでしょう。国家予算約2倍の資産196兆円あっても年金が足りないのでしょうか・・・

 

埼玉土建で労働保険に加入すると、申請時の面倒な手続きをお手伝いします。

労働保険の加入は埼玉土建で!

労働保険について詳しくはホームページをご覧ください。

 

昨日の労働保険の手続件数

一人親方労災・・・11件

事業所労災・・・・2件

雇用保険・・・・・1件

埼玉土建はすべての支部が厚生労働大臣認可の労働保険事務組合として、労災・雇用保険の加入・保険料納付・事故が起きた時の面倒な手続きも代行しています。

また、アスベスト等の疾病による労災認定もしっかりサポートしています。
建設業で働く仲間は埼玉土建で労働保険に加入しましょう。

 

 

 

このページの先頭へ
現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合 Copyright SAITAMADOKEN. All rights reserved.