現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合

お知らせ

「資格取得祝い金」活用してます

【埼玉土建本部】

仲間にインタビュー


久喜幸手支部 淵岡泰弘さん

埼玉土建で最近よく活用しているのは総合共済の「資格取得祝い金」です。現場も資格の確認がうるさくなっている中、プレミアム制度で自分の負担が少なく資格取得できるのは大変助かります。また、自分は仕事を何でもできるように目指しているので、技術だけではなく、不意に仕事を頼まれたときに「その仕事引き受けられるし、資格も持ってますよ」と言えるように資格は率先して取得しているようにしています。

最近ではウッドショックやコロナウイルス影響で仕事が薄くなっている仲間もいますが、自分は幸いにも忙しいです。それはやはり、組合を活用して資格を取ったり、班や分会で仕事のつながりを作ってきたことが、自分の仕事する上での武器になっていると実感しています。

組合はほかにもCCUSの登録など新しい情報がすぐに入るし、税金相談もやってくれて、色々な困りごとの相談にも乗ってくれます。組合に入っている人も、まだ入っていない人も、もっと組合を知って、生活と仕事を豊かにしてもらいたいと思います。

 

このページの先頭へ
現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合 Copyright SAITAMADOKEN. All rights reserved.