現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合

お知らせ

知っていないと損してしまう!?よくある質問3選!

トピックス


elfa86_ichigo3tu_tp_v
被保険者の方からよくお問い合わせいただく質問の中から、特に知っておかないと損をしてしまう重要な内容について紹介したいと思います。

1.出勤、退勤中に交通事故にあいケガをしてしまった場合、保険証はつかえるの?

身近に考えられるトラブルの中で1番想定されるものですね。
しかし、残念ながら、お使いいただくことはできません。
仕事中や通勤途中のケガは、労災保険での適用になりますので、労災保険の方をお使いください。

2 健康診断を受けたいのだけど、どうしたらいいの?

健康診断は、それぞれの支部が窓口になっていますので、そちらにお問い合わせください。

15歳以上の被保険者(学生等他の法令で健診を受けられる者は除く)の方が、支部・分会で取り組む集団検診、がん検診を受診した場合、同一年度内に一回限り、無料で健康診断を受診することができますよ!

3.「喪失した後の医療費を返還してください」という通知が届いたけど、どうしたらいいの?

資格を喪失してしまったら、残念ながら、その保険証は使用できません。
保険証を提示して受診すると、医療機関に医療費を土建国保が立て替えて支払いますが、返済する必要がありますので、必ず納入期限までにお支払いくださいね。

支払い後「診療報酬明細書」の写しが入った封筒が送られてきますが、そちらは、受診時に資格のある保険者に払い戻し(療養費)の申請をするために必要な書類です。

手続きには期限がありますので、できるだけ速やかに手続してくださいね!

これ以外にも、自分で調べてみても何か分からないことがある場合は、埼玉土建国民健康保険組合にお気軽にお問い合わせください。

埼玉土建国民健康保険組合
〒336-0031 さいたま市南区鹿手袋6-18-12
TEL:048-864-4381

このページの先頭へ
現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合 Copyright SAITAMADOKEN. All rights reserved.