現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合

お知らせ

  • TOP
  • トピックス
  • 個性を活かした作品作りを!ものづくり技能フェスタ2016

個性を活かした作品作りを!ものづくり技能フェスタ2016

トピックス


ものづくり技能フェスタを知っていますか?こちらのイベントが、9月3日(土)、4日(日)の2日間、大宮ソニックシティで開催されました。子どもから大人まで、たくさんの方に楽しんでいただけるイベントですのでご紹介いたします。

どのような目的でやっているイベントなの?

埼玉県地域技能振興コーナー(埼玉県職業能力開発協会)が、厚生労働省からの委託事業として行っています。

ものづくりの楽しさを、より多くの県民の皆様に体験していただき、ものづくりに対する理解を深め、次の世代に技能を伝えていくことを目的としています。

今イベントには、埼玉土建技能士会から、三浦副会長、安田副会長、今野前会長他3名も参加しました。

ものづくり技能フェスタではどんなことをやるの?

今年は、埼玉土建は4日(日)のみ参加し特設コーナーを設置、タイルアート作りを体験できるイベントを開催しました。

このイベントでは、埼玉土建以外にも、地元の高校や、職業訓練校など他の団体も出展しており、アルミニウム製判子の製作体験、万華鏡作り、ピンポン玉でイルミネーションを作る体験教室など、様々な催し物が開催されています。

また、氷を削って作る芸術的な彫刻作品の公開制作の様子など、イベントパフォーマンスも開催されます。

埼玉土建のコーナーには、40名の子供達が集まり大盛況!それぞれの個性を活かした素敵な作品を制作していただくことができました。

さいごに

この記事を読んで、自分も参加してみたい!と思った方は、来年はぜひ参加してみてください。無料体験教室も充実、おいしい食べ物を楽しめるコーナーもあり、お子様連れでもオススメです!!

このページの先頭へ
現場、くらしに組合力 埼玉土建 一般労働組合 Copyright SAITAMADOKEN. All rights reserved.